iPhoneのメールアプリで極稀に発生する奇妙なバグ

By | 2013年1月22日
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世にも不思議な現象である…

iPhone のメール(アプリ)を使っていると、極稀に奇妙な現象(バグ?)が発生することがあります。つい先日、久しぶりにそのバグに遭遇しました。

ですので、以下その報告と対処法を紹介していきます。

 

その問題とも言える画像がこちら

(心臓の悪い方はご注意下さい…なんちゃって)

 

もはやホラーの領域

Oh…これは衝撃的です。そして何となく、奇妙な感じがします。

送信者なしの、1970/01/01ってどういう事ですか?!

しかも、何件も届いてる!

僕、まだ生まれてないですし!僕が生まれる20年以上前ですよ!

それとも誰かが僕に生まれる前にあらかじめメッセージを残してくれたのかも…?

(しかしながら、件名も本文もない)

と、突っ込みどころ満載な現象であります。

そんな冗談はさておき…

この怪奇現象、たまーに発生するんですよね。

結構昔からこのバグは存在しています。確か、僕がiPhone4を使用していた際にもこれに遭遇したことがありますが、まさかiPhone5でもなるとは思っていませんでした。

(ハードの問題というよりは、OSの問題でしょう。iOS4の時、もしくはそれ以前から発生していて、iOS6でもこのバグは消えていないという事を示しています。)

iOS6になってからもこのバグは消えていなかったようです。

どうしてこんな事が起きるのか?詳しい事はよくわかりませんし、発生するタイミングもイマイチよくわかりません。

これに初めて遭遇した時は、僕自身もすごく気味が悪かった覚えがあります。

このバグの対処法は?

このバグに遭遇するとメールのアプリを終了させて、再度メールを立ちあげても直らない状況が多々あります。

(すなわち、正常にメールが受信出来ない状態となります。)

 

しかし!

解決法はいたって簡単です。それは「再起動をする」だけです。

僕はこれで直りました。焦る必要はないので、冷静に対処しましょう。

 

もしお困りの方がいましたら、参考までに。そして、もしこの現象に遭遇した方が困り果てることのないよう、備忘録として残しておきます。

Pocket

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

SNS・RSS(Feedly)でも情報発信しています!

気に入った方はフォローや購読をしていただけると更新する励みになります(*^^)v

Twitter Facebook follow us in feedly