iTunesの認証について、おさらいしてみた

By | 2013年2月14日
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iTunesではコンピュータを5台までしか認証をする事が出来ません。

つい先日MacBook Proが故障してしまい、セットアップをする際に、iTunesを認証しようとしたのですが、あるトラブルが発生しまして…

おさらいとともに、備忘録として残しておきます。

iTunesの認証とは?

iTunesの認証については以下のページに詳しく載っています。

[browser-shot url=”http://support.apple.com/kb/HT1420?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP” width=”150″]

iTunes Store:認証と認証解除について.

なぜ認証をする必要があるのか?

それは、

コンピュータの認証と認証解除は、iTunes Store で購入した App、オーディオブック、ブック、ミュージック、映画、その他のコンテンツをどのコンピュータで同期または使用可能にするかを管理するためのものです。

引用元: iTunes Store:認証と認証解除について.

との事で、新しくPCを購入した際には必須の作業です。

認証するための手順

認証は簡単に行う事が出来ます。

2013-02-14_8.59.01

iTuneを起動し、上のStoreメニューから「このコンピュータを認証」をクリックし、

2013-02-14 9.08.28

Apple IDとパスワードを入力、その後に「認証」をクリックでOKです。

認証を解除する手順

また認証を解除する事も可能です。解除方法は簡単です。

2013-02-14_8.59.01

認証手順と同様、Storeメニューから「このコンピュータの認証を解除」をクリック。

2013-02-14 9.12.31

その後、Apple IDとパスワードを聞かれるので、入力する事で認証を解除出来ます。

どんな時に認証解除するか?

どんな時に認証を解除するのか?それはOSを再インストールする時が中心になると思います。

認証を解除しないとどうなるか?

認証を解除しない状態で、OSを再インストール→iTunesでコンピュータを認証

というのを繰り返していくと…

2013-02-12 3.15.31

認証された台数ばかりが増えていき、最終的にはこんな警告が出てきて、

認証できなくなってしまいます。

(5台以上は認証できないので、もし手元に6台のコンピュータを持っている人がいるとしたら、そのうちどれか5台に厳選しなくてはなりませんね^^;)

手元に認証解除をしていないコンピュータがあれば、認証解除出来ますが、問題なのが手元にないにも関わらず、認証解除が出来ない状態です…。

そんな時には、一度全てのコンピュータの認証を解除する事をオススメします。

全てのコンピュータの認証を解除する手順

まずiTunesの画面左上にある、サインインをクリックし、Apple ID、パスワードを入力してサインインをします。

サインインをしたら、右の並びにあるアカウントをクリックします。

アカウントをクリック

その少し下の方に「コンピュータの認証」という項目があります。

ここに全ての認証解除というボタンがあるので、それをクリックすることで全ての機器の認証が同時に解除されます。(スクリーンショット撮り忘れてすみません)

これによって認証が可能な状態となります!

その後、手持ちの機器からもう一度認証をしましょう。

2013-02-14 8.24.55

しかし、この操作には注意も必要です。Appleのサポートのページに

注意:この機能は 1 年に 1 回しか実行できません。「すべて認証解除」ボタンは、認証されたコンピュータ数が 2 台未満のときは表示されません。この機能の使い方についてサポートが必要な場合は、iTunes Store サポート (http://www.apple.com/jp/support/itunes/store/) からメールでお問い合わせください。

引用元: iTunes Store:認証と認証解除について.

と書かれている事から、(少しだけ)注意が必要です。

多くの場合、全ての認証解除をすることはないと思いますが、長く使っていると認証解除をし忘れた機器が多くなり、制限台数を超えてしまう事もあるため、そんな時に全ての認証を解除を試してみてください!

Pocket

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

SNS・RSS(Feedly)でも情報発信しています!

気に入った方はフォローや購読をしていただけると更新する励みになります(*^^)v

Twitter Facebook follow us in feedly