Macにフォントをインストール。こんなに簡単だったとは…

By | 2013年2月27日
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、Mac向けにあるアプリを購入したのですが、フォントをインストールする必要が出てきたのです。

今までMacにフォントをインストールした事がなかったのですが、昨日初めてインストールしたのでメモ。とはいえ、拍子抜けしちゃうくらい簡単でした。

あまりフォントをインストールする機会はないと思うのですが、一応備忘録として残しておきます。

ちなみに僕の環境はOS X Mountain Lion(10.8.2)です!

今回インストールしたのは、「きろ字」というフォントです。

SecondWave » 手書き風総合書体 – きろ字

商用利用も可能のフリーフォント。素晴らしいです。
きろ字を例に、紹介いたします。

①ダウンロードしたフォントをダブルクリックします。

きろ字のファイルをダブルクリックします!

(拡張子は大抵の場合、.ttfの場合が多いと思います。)
この写真の例では、kiroji.ttfをダブルクリックします。

②するとFont Bookが起動するので、右下のフォントをインストールをクリック

フォントをインストールをクリック

これだけでOKなんです。

FontBookに追加されてる!

するとFontBookが起動して、インストールしたフォントが表示されるはずです。
こんな感じでユーザーが追加したフォントは「ユーザー」という項目に一覧表示されます。

インストールしたフォントを使う

では実際にインストールしたフォントを使ってみることにします。

フォントを選択する際に、先程インストールしたフォントが入っているので…

フォントを選択

これを選択すると…?

きろ字はこんな感じ!

ちゃんときろ字になりました。手書き風のフォントで可愛らしいです。

このように簡単にフォントが追加出来るので、素晴らしいです。

消したい時も簡単!

フォントを削除したい時も簡単です。
まず、Font Bookを起動して、消したいフォントの上でメニューを出すと…?
(右クリックまたは副ボタンをクリックします)

きろ字削除

すると、きろ字ファミリーを削除という項目があるのでクリックします。

削除をクリック

削除をクリックしましょう。
そうすれば、フォントを削除することができます。

きろ字は消えました

いやー、これほどまでに簡単だとは素晴らしいですね。

ぜひ、皆さんも色々フォントを追加して、お気に入りのフォントを見つけてみてください!(え

Pocket

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

SNS・RSS(Feedly)でも情報発信しています!

気に入った方はフォローや購読をしていただけると更新する励みになります(*^^)v

Twitter Facebook follow us in feedly