SSLエラーでApp Storeに接続出来ない時がある

By | 2013年3月29日
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は数日前に、このような現象に見舞われました…iPhoneでApp Storeに接続した時の事でしたが、以下のようになったのです。

App Storeに接続出来ない!

((((;゚Д゚)))))))

こんなエラーは初めてみました。SSLエラーで保護された接続が出来ない!という事です。

でもこれ、よく考えてみると思い当たる節があります。それは、つい最近の事でしょうか、App Storeの通信が暗号化されたということです。デフォルトでHTTPS通信が行われるため、よりセキュアに利用出来るようになりました。

AppleがApp Storeの脆弱性に対処、Googleエンジニアの指摘を受け通信暗号化 -INTERNET Watch
通信が暗号化されました

これが原因だ!とは言い切れませんが、その可能性は多いにあるでしょう。

App Storeに接続出来ない時の対処法

では、この状態になったらどうすればいいのでしょうか?
決して焦る必要などありませんし、故障でもないのでご安心を!

・App Storeを一度終了する

App Storeを終了してみましょう!

これでダメだったら、

・Wi-Fiもしくはモバイルネットワークを一旦オフにして、オンにする

それでもダメなら

・再起動する

と直るのではないでしょうか。

もしくは放置しても直るかもしれません!笑

一時的なものかもしれませんが、同じ事で困る方もいるかもしれません。備忘録という事で。

Pocket

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

SNS・RSS(Feedly)でも情報発信しています!

気に入った方はフォローや購読をしていただけると更新する励みになります(*^^)v

Twitter Facebook follow us in feedly